わたくし、失敗しませんから!!

11月は休む暇もなく走り抜けました!
ある週は、子供モデル、妊婦さんモデル、車、そして・・・(不思議な世界観)まだ言ってはいけないので表現しづらいのですが。毎日、違うジャンルの撮影でした。

SPARK  AUTO BMW 専門さんの車は
ローダウンされてエアロパーツが付いているのでスタジオに出入りするのが大変でした。入口が道路より上がっているのでギリギリで木の板に乗せながら恐々〜 
車の撮影はライティングがとても難しいのです。
今回はエアロパーツとマフラーが主な商品だったのですが、白い車体を見せながら、ステンレスのマフラーの質感を出さなければならない。

マットな感じになるとアルミに見えるし、写り込みをどうするか?トレペを使ってグラデーションを出せばいいのでは、と私はつい単純に考えてしまうけど、ステンレスのヤカン(ケトルのこと)みたいな感じになりがちで嫌だしね。

光沢感のある写り込みとハイライト〜〜ん^^難しい。 BOSSのライティング方法は、かい摘んで言うと、「ライトの絶妙な角度のバウンスとグラデーション」てな感じでしょうか・・・なんて言葉では簡単ですが説明されてできるわけではありません(涙)
ステンレス、アルミ、鉄など、もし部分的に違う素材が使われていたら、それぞれの質感を出したりと商品撮影は本当に難しい撮影なのです。

固いものは固いライティング、柔らかいものは柔らかいライティング!とよく言われますが固いライティングと言っても光質も何種類もありますしどれをセレクトして使うかは、フォトグラファーのセンスと力量なのですね。。

今回はストロボやHMIの併用です。

お医者さんにも上手い下手があるのと同じで『わたくし、失敗しませんから!!』と毎回言える実力を付けたいものですウ〜
(レタッチャー佐野も頑張りました。)
中山

コメント